むくみセルフチェック表

「足が疲れて、太いのが気になる・・・けど、これってむくみ?自分では分からない・・・」
そんな人のために、ここではセルフチェック表を公開します!

 

まずは、次の項目で当てはまるものをチェックしてみてください。

 

□1,立ちっぱなし または 座りっぱなしの仕事をしている

 

□2,よくきついガードルやタイツを履く

 

□3,冷えたドリンクをよく飲む/冬場も飲み物は冷たいものを好む

 

□4,スナック菓子・甘いお菓子を頻繁に食べる

 

□5,運動は苦手・・・ほとんど体を動かさない

 

□6,お風呂よりシャワー派

 

□7,トイレに行くことが少ない

 

□8,靴下の跡がずっと残る

 

いかがでしたか??

 

1〜2個当てはまった人はほとんどむくみの心配はありません。まだ軽い状態なので、そこを改善するだけでOK!
3〜5個当てはまった人は要注意!まだ症状は軽度ですが、むくみがひどくなっていくので気を付けましょう。

 

そして・・・。6個以上当てはまった人は危険!!
完全に足がむくんでいる状態です。そのままでは危険なので早期に改善しましょう。

 

まずは生活習慣の改善から始めてみて。
仕事で一定の姿勢を長時間続けている場合は、デスクワークなら時々立ち上がって動いたり、立ち仕事ならその場で軽く体を動かしてみてください。
これで血液の流れをスムーズにすることができます。

 

それから水分補給が大切。1日1.5Lを目安にたっぷりと水分を補給してください。これで体内の塩分や水分量が調節されて、代謝がよくなります。
シャワーよりお風呂にすることで、血行不良も改善されてむくみだけでなく体の冷えも改善できます。

 

でも、忙しいとそう簡単に生活習慣は改善できませんよね!
では、サプリはいかがでしょう??

 

サプリメントは忙しく過ごす現代人にピッタリの対策法です。
薬と違って効果が出るまでに時間がかかりますが、有用成分を効率よく補給できるのでむくみ用のサプリがおすすめ。
また、簡単なマッサージなどと併用するとさらに効果的です!